と書いてみるテスト

bloggerからブログをよそに移そうかな、と最近思っていた矢先にTechCrunchの記事を見て興味を持ち、そういえばそういうのもあったよな、と思い出して wordpress.com を使ってみることにした。どんな感じか検討してみたいのでいくつか記事を投稿してみよう。はたしてbloggerから移行するほどの良さだろうか、でもwordpressなー……という気もする。まだ気分は決めかねている。

とはいえ自分もbloggerの前にはwordpressは使っていた。その残滓はまだ自分ドメインのなかに残っていて、検索すると出てくることもあるだろう。ともかく前は使ってたわけだ。

なぜwordpressをやめたかったのだったっけ? あんまり覚えていない。「たとえばPHPを避ける」といった感覚があったのは、まあ間違いない。ちょっとダサくないか、という気分はある。

だがそれ以上にwordpressはメンテがめんどくさくなってしまったというのがある気がする。アップグレードするのもめんどうだし、サーバを移行したくなってデータベースを移行するのもだるい。自分でサーバを立てなくてもうまいことする方策というのがほしい。プラグインの管理もめんどうだ。テンプレートもいろいろいじっていてわけわからなくなってしまった。

要するに自分のサーバでブログシステムを運用するというモデルに飽きたわけだ。

当時のブログホスティングサービスをいろいろ検討してみた結果、当時はbloggerは悪くないポジションだったと言えるんじゃないか、といった気配はあった。tumblrのほうが新しいけど、なんかブログとは違ったスタンスを感じていたのだった。

wordpress.comの存在も知ってはいたが、自前のwordpressから引っ越すんだし別なサービスにしたかった、というのはある。

Mediumはその頃にはなかった。ここ最近はMediumもいいかも、と思っているのだが、そのたびに思い返してやっぱりやめたを繰り返している。Mediumは「なんか新しげでクール」感がある、というのもあるし、見た目もかっこいい。面白い記事もある。

でも気になる点もあって、とくに日本語で書くということにはフォーカスしていない感じがある。ウェブインタフェースでちょっと日本語を書いてみたが、英語用のかっこいい挙動が日本語だと邪魔になるし(スペースバーを押すと半角スペースがひとつだけ入ってそれ以上空白文字を入れられなかったりとか)、あのかっこいいデザインも英語でこそ映えるように思う。

ただ最近少し気分を変えたいというのもあって、新しく別なブログサービスを使ってみてもいいんじゃないか、という気がしてみた。wordpressへの回帰というか、wordpress.comの参入(?)というのには、そういう気分から来ている。

続くのかもわからないし、どうしたものかも深く考えていない。さいきんそもそもそんなに書いてないしな。やっぱwordpressはねーよな……という結論になるかもしれない。まあよくわからない。が、何も書いてみないことにははじまらないものだろう。

というわけで書いてみるテスト、というやつだ。