アメリカンドッグを作ろう

アメリカンドッグという食い物があります。ソーセージのまわりに衣がついたやつで、まあ駄菓子ですな。コンビニとかによく売ってますが、たまに食べたくなる。

なおアメリカではcorn dog(コーンドッグ)といいます。

そんな「なきゃないでべつに困ることもないが、そういやなんとなく食べたくなる瞬間もある」食い物のアメリカンドッグですが(しかしこの名前はどこから来たのだろう?)、家庭で作れると知って「それは作ってみなくては」と思ってはや数ヶ月。

作ってみた。

IMG_20160213_155553
うーんひどい見た目

手順(http://cookpad.com/recipe/408665 を参考に)。

  1. スーパーで適当なソーセージと串を買ってくる
  2. ソーセージはナマのやつだったら中まで火を通す。そんで小麦粉をまぶす
  3. ホットケーキミックスと牛乳で衣を作り、串を刺したソーセージにころもをつけ、揚げる
  4. 揚がったら出来上がり

揚げたりするし、意外と衣がうまくつかないので(写真の事例は牛乳が少なく、やや粘度が高すぎた)、綺麗に作るのはもう少し練習が必要かも。

味はまあ油と炭水化物と肉の味なので間違いはない。しかも自作の場合、ソーセージや肉の味の存在感が強い(ふつうのアメリカンドッグはやや淡白なソーセージがなかに入ることが多いと思いますが、自作の場合自分で決められるので……)。見た目はイマイチですが、正直これはどうやってもウマくなる味だなと思って、なかなか良いとは思いました。

難点はかなり不健康そうというところでしょうか。あとソーセージとかホットケーキミックスとかが余るんだよな。