スマートウォッチを紛失した

ここ3年くらい、fitbitのinspire HRという安いモデルをずっと使ってたのだが、それを紛失した。何を言ってるのかわかんないだろうけど、気がついたら腕についてなかった。

そもそも安いモデルの安っぽいデフォルトのバンドでやってたんだけど、それがどうにもヘタってきてて、ちょっとした衝撃で外れかけるということがここ最近よくあった。寝てる間に外れて起きたら腕時計してなかった、という事もあった(その時はベッドを探したら出てきた)。

で、こないだの週末、朝から出かけてお昼ご飯を外食し、うちに帰ってきて、子供を昼寝で寝かせて少し休憩し、子供が起きたので抱き抱えて居間に来て、さて、と思ったら腕時計をしていないことに気づいたという次第。昼食時には腕時計をしていたと思う。帰宅して休憩していた時はどうだったかな、あったような気もするが記憶はなんだか曖昧。そんな感じ。fitbitアプリの同期時刻を見ると、だいたい昼食後から帰宅時ぐらいが最後の同期だったようだ。帰る時に駐車場などで落としたか、車の中で落としたか、家の中か、そこのところが判然としないがそんなところだと思う。

まあ安いモデルで十分すぎるぐらい使ったし、個人情報とかも特に入っていないと思うし、このまま出てこなくてもまあそれは別にいいか、というような程度のものだ。しかし紛失するとは思わなかった。しかも紛失するとなかなか探しづらい。携帯電話とかは音を鳴らすみたいな機能があったりするが、スマートウォッチは何もできない。がんばって見つけるしかない。いやそれは大概の物がそうか。

何年もずっとつけてたから、腕にスマートウォッチがないとなんとなく寂しいような気もする。一方、腕がスッキリしているようにも感じる。子供を寝かしつけるときに不用意に点灯してしまう問題がないのは良い。時間の確認がちょっと手間になった。でもまぁなくてもいいな。新しいのを買い直してもいいのだけど、さてどうしたものかなぁ。大した機能は別になくてよく、フィットネストラッカーの機能があると嬉しい程度なので、pixel watchはどうにも食指が動かない(AndroidユーザなのでApple Watchはなおさら要らない)。fitbitがGoogle傘下になった今後、シンプルなフィットネストラッカーのプロダクトラインの今後はどうなるんだろうな。いっそスマートでない腕時計でもいいかもしれないが。

スマートウォッチを紛失した” への3件のフィードバック

  1. @wp.jmuk.org 私はアナログフェイスが好きなのもあり、WithingsのSteel HRを使ってます。簡単な活動量トラック+通知機能しかないですが、スマホと組み合わせて使う前提では十分です。バッテリーが3週間もつのもいいです。

    いいね

  2. 確かにWithingsも気になっています。以前、ノキアに買収されて以降は連携アプリの評判が最悪だったんですが、再独立したみたいで今の評判はいいみたいですね。

    いいね

  3. 自分は charge 6 です。まあ、向井さんが前持ってたのと同じようなもんですね。スマートじゃない時計も別の腕につけてます。別に fitbit じゃなくてもいいとおもうけど、歩数とかカロリーがカウントされてると多少は運動が encourage されるよね。

    でも Withing もかっこよさそうなので突撃してみてほしい。

    いいね

コメントは受け付けていません。