mastodonについて

ElonがTwitterを買ったことは自分にとって思った以上にショックだった。彼のやろうとしていることがうまくいくか、それがいいことなのかどうか、というのはまあ興味深い話ではあるが、それはそれとして個人的に私はElonを支持しないので、彼の支配下のTwitterの利用を段階的にやめてみることにした。このブログは自動連携でtwitterに出てくるようになると思うし、アカウントを止めるわけではないが、基本的には投稿はしないし見るのも減らしている。

と言っても、まあ完全に止められるかはわからないし、数ヶ月後に何事もなかったかのように利用を再開することもあるかもしれない、と予防線ははっておきます。自分はsocial addictなので……。

さてそういうわけでどうするかということで、ひとまず個人的なこととかはFacebookに書いてみたり、5年前にアカウントを作ったっきり放置していたMastodonのアカウントを復活させて少し投稿してみたり、しているが、これが持続可能なのかどうかはよくわからない。

twitterがもしダメだったとして、しかし今後どうなるだろうか? Mastodonとfediverse(というらしい)がそのニッチに収まるかというと非常に怪しいなという印象しかない。Mastodonは(色々トラブルはあるものの)比較的牧歌的な状態であるが、それはユーザ数が少なくて理想論的なユーザが多いからだろう。ユーザ数がふえればtwitterと同じような問題、スパムやボット、問題発言、偽アカウントなどの問題が頻発するようになるはずだ。そして分散的なネットワークであるMastodon / fediverseでは誰かを追い出したり禁止したりということを現実的にenforceすることが非常に難しくなるだろう、ということは容易に想像される。

公式アカウントの認定のような機能はMastodon / fediverse には存在しないし、ありえないとも考えられる。ただ自分のドメインで運用することで公式性を与えるということになるだろう。それでも「紛らわしい微妙な名前のドメイン名」を使ってくる人々とか、そういう多数の問題が生じることも容易に想像される。映画が公式サイトにドメインを取得して公開後に第三者が勝手にドメインを獲得できてしまうように、時限的なアカウントの乗っ取りのようなことも起こりえる。それに結局、ドメイン名の維持に必要なのは少々の登録料な訳で、金銭で認証バッヂを買える新しいtwitterとどれぐらい違いがあるのかはまあわからない。

fediverseというのはどうもblogosphereみたいなのと似たような語感に思う。そうやって「誰もが使うサービス」はなくなり、それぞれがそれぞれに分かれて棲み分けるようになるという未来像は考えられなくもない。とはいえ便利だからみんな使うようになるわけで、twitterでないにせよ、それがなくなるという未来もあんまり考えづらい……。

とかまあ考えてみるとMastodon / fediverseではない別の何かになるのかなという気がする。それはdiscordのような非公開の場かもしれないし、redditなのかもしれないし、これからできる新しい何かなのかもしれない。正直よくわからんけど、まあ新しくできた何かなんじゃないか、という気がする。


話のついでにactivitypubも把握しておいた方がいいだろうなと思って仕様もざっくりと眺めてみた。20年くらい前にRDF / RSS / Atom とかを勉強してたのを思い出すね。なんか自分でactivitypubなマイクロブログを作ってみると楽しいのかなぁ。どう考えても持続可能ではないけれど。

それにしても仕様としてはまあまあシンプルなので、このままではとてもスケールしなさそうだなという気がする。例えば、

  • いろんなドメインのオーナーが自分のMastodonインスタンスなりなんなりを立てるのは大変すぎるので、マルチホストで独自ドメインに対応したホスティングサービスは不可欠になる。今のwordpress.comみたいな感じ。Automatticとか今頃そういうのを頑張ったりとかしてるのかな
  • スパム対策。メールと同じでスパムメッセージには対策が必須になる。Akismetみたいなサービスが必須みたいなことになると思う
  • 投稿数に応じてHTTPリクエストが爆発的に増えるとやってられないので、中継・一括化のようなものが必要になりそう

とか、色々やることがあるのかもね。

mastodonについて” への2件のフィードバック

  1. 紆余曲折あってAutomatic傘下になったTumblrがこの後ひと花咲かせたりするんだろうか、などと自分はぼんやりと考えていました。

    いいね

  2. Tumblrのことは正直忘れていましたが、ありえるとは思います。Mastodonと同様に今回ユーザ数をかなり伸ばしているというのをどこかで見ました

    いいね

コメントは受け付けていません。