ズートピアみてきた

ディズニー映画のZootopiaみてきました。

いやあ面白いしよくできている。ありとあらゆる動物が共存して暮らしている大都市ズートピアでウサギとしてはじめて警官となった主人公のジュディ、という子供向けのような設定と、体格も食生も違う動物たちがともに暮らすということによるダイバーシティ(多様性)を核に据えたテーマがうまく一致している。

映像的にも、冒頭の雨の降るシーンのような鮮やかな映像もすばらしいし、動物たちに合わせた都市デザインの面白さもあってよい。動物もそれぞれユニークに描けていて面白い。擬人的ではあるけれども動物らしさもあるディズニーらしい良さがあるなあ。Mr. Bigの椅子の手すりがかわいいとか細部も良いよ。

まあ一番笑ったのは全員ナマケモノのDMVのシーンで、だいたいトレイラーでカバーされてますけども。