ネットで話題になってた影絵アートを見てきた

(同じ内容で投稿してたつもりが間違えて site page として公開してたみたいなので、ブログエントリとして再公開します。以下もとと同文)

少し前にツイッターかなにかで見たと思うんだけど、街角のいろんなブツ(街灯とかベンチとか柵とか)の下に影っぽいかわいい絵をつけたやつ、ってのがあったんだけど、

IMG_20170910_161121

こういうやつ。

これよくみたらレッドウッドシティなのね。ご近所さんじゃん!てことで行ってみてきた。

そのまえに軽く検索してみたところ、レッドウッドシティ(グーグル本社等のあるマウンテンビュー市とサンフランシスコ空港の中間あたり)のダウンタウンのあちこちにこういうshadow artができたらしい。公式サイトに詳細な場所の情報とかがあるけど、できたのは2015年末というから1年半ほど前。そこそこ前なので、いまごろになってわざわざ写真をとってるのは自分たちだけだった。

ダウンタウンについてから地図をみながらあっちこっちを歩いて回って、shadow artを探すのはなかなか楽しくて、1時間か1時間半ぐらいダウンタウンをうろうろしてコンプしました。ちょっと暑かったけど。

写真はこちらのリンクにまとめておきましたが、いくつかピックアップ。

IMG_20170910_163603
ハートの出てるロボット。かわいい
IMG_20170910_165129
box社ヘッドクォーター前のやつ。地図と微妙に位置がずれてて戸惑った
IMG_20170910_164251
ベンチの犬。ベンチにカップルが座ってて、写真を撮ろうとしたらよけてくれた(が足が写っている)
IMG_20170910_164605
位置がズレてるように見えて、その後レイアウトが変更になったのかな?と思ったが、もともとこういうものらしい。自転車を誰かが留めてくれて完成するってことかも

まあそんだけなんですが、近隣住民の皆さんとか行ってみるとなかなか楽しいと思います。