Marvel’s Spider-Man 2

PS5のSpider-Man 2をクリアした。かなり面白かった。今回も良作。ただ総合的な満足感は前作の方が上という気がした。

PS4にあったゲームの続編で、ニューヨークを舞台にしたオープンワールドゲーム。今回の主なヴィランはKraven the hunterとヴェノム。Kraven the hunterっていうヴィラン初めて見たんだけど、ゲーム内でのデザインはよくできててかっこ良くはあるものの、「君ちょっと世界観違くない?」という気がする見た目だったのがすごく気になった。オープニングシーンとかちょっと笑っちゃった。

ゲームとしてはそんなに難しすぎないしやっていて楽しい。スパイダーマン的な動きが色々できたりアクションも派手。ゲームメカニズムとしては基本的には前作そのままでやることもそのままだが、色々追加要素(糸を渡したりとか)もあり、そこそこ複雑化していて楽しくはなっている。空飛ぶアクションは苦手だったのでそこはちょっとイマイチだったが。

ストーリーも複雑化していたが、でもきちんと繋がったストーリーになっていて感心した。特にLiのストーリーラインがなかなか良かった。ただ、ピーターとマイルズのダブル主人公制はそんなにすごく機能しているという感じではなかったかなと思う。あとMJ強すぎでは。というかMJの持ってる武器が強い。スパイダーマンたちもそれ装備しなよ!と少し思った。

総合的な満足度という点では、サブクエストがかなり少なかったように思う。前作ではスパイダーマンのマスクを被った猫を探すみたいな些細なサブクエストがたくさんあって楽しかったように記憶しているのだが(スパイダーキャットは本作でもちらっと再登場していて良かったけど)、そういうサブクエストが多くなかったかなと思った。序盤のサブクエストの一つはかなり良いものだったが、ああいうのがもう少し色々あると楽しかったかなぁ。一方で収集要素は増えていたけど、そっちはそこまで面白さを感じられず……。

サブクエストというかサブストーリーでいうとThe Flameのストーリーライン、あれで終了なの? 最後の一つをやり逃したのかと思ってしまった。続編を作る気満々だから、続編へのヒキも考えての展開だったのかな。

続編といえばエンディングからは続編作る気がビンビン伝わってきたが、アメコミ知識がなさすぎて最後に名前だけ出てくるキャラクターに「えっ誰?」となった。速攻で検索して把握しました。

というわけで、色々言いたいことはあったが総合的にはすごく楽しかった。続編も楽しみです。