プロフィール画像を変えるために

年末年始で東京に帰省していたわけだが、そのあいだにふくろうカフェというところに寄った。そういうものがあるらしい、と事前に友達と話題にしていて、行けたら行こうと思っていたがミッション達成である。

でまあそういうところではフクロウを乗せてくれたりして、その写真というのも撮らさせてくれるので、そのなかから適当に見繕ってプロフィール画像を更新することにした。

プロフィールの画像の更新、と一言でいうが、あちこちでいろんなサービスを使っているとそれぞれ変えないといけなくて案外面倒なもんだ。主要なサービスは自分で変えればいいんだけど、まあヌケもあるだろうな、と思う。なんかこういうのもっと楽にならないものだろうか。

ほかのソーシャルサービスから引っ張ってくる系

アカウント設定時にほかのソーシャルサービスからプロフィール画像を取ってくるサービスがある。たとえばMeetupとか、Mediumとか。Feedlyもそうだな。ただ、たいていこういうサービスは画像をインポートして手元のサービスに使うようにしているため、元となるサービス(FacebookとかTwitterとかGoogleとか)で更新しても変わってくれないパターンが多い。

多い、といいつつFeedlyは自動的に更新されている。えらい。ただ、Googleのプロフィール画像URLをそのまま使っているようなので、Googleがえらくて画像URLが固定なのか、Feedlyがえらくて更新検出しているのかはよくわからない。

Meetupは更新してくれないが、プロフィール設定であらためて「Facebookのアイコンを使う」などのボタンを押すと再インポートしてくれるのでお手軽。

Mediumは再インポートができないようなので、更新後は自分でアップロードしないといけない。こういうパターンがいちばんめんどうだなと思う。アカウント作成時にインポートできるなら再インポートもさせてくれよ……。

統合プロフィールサービスの夢

そんなこんなでどっか一箇所だけ変えると勝手にプロパゲートしてくれると嬉しいな、と思う。誰しも思うことであろう。が、こういうのはなんというか、サービスがそういうサービスとうまく連携してくれないと普及しないし、他サービスとの連携がないものは普及しない、といった鶏卵問題が発生するし、むずかしいところ。

standards
https://xkcd.com/927/

この画像に似たような問題もある。似たようなサービスが増えて嬉しかったためしがない。

とはいえそういうサービスもすでにあり、Gravatarは、たぶんそのような事情を念頭に置いて作られているサービスであろう、と思う。姓名とプロフィール画像、サイトリンク程度の簡単な情報だけを持っている。APIは極めて簡素で、メールアドレスのハッシュからプロフィール画像のURLが決まるので、そのURLを埋め込めばいい。かんたんだ。

かんたんだが……やっぱりたいして普及していない気がする。むかしgithubがGravatar使っていたきがしたのだけど、いつのまにかプロフィール画像をアップロードできるようになったとともにGravatar連携がなくなってしまったような。残してくれると嬉しかったのだけど。

Slack方式

Gravatar連携といえば、チャットサービスのSlackはちょっと面白い手法を取っていて感心した。Slackでもプロフィール画像の設定は可能になっている、なっているのだが、何も設定しないときはGravatarにフォールバックするようになっている(Gravatarもない時はデフォルトアイコンにフォールバックするのだと思う)。

したがってアイコン画像を削除しておくと、Gravatarの画像が常に参照されて勝手に更新されていくことになる。これはなかなか便利だし、正しいやり方なように思う。ただ「削除」というのはちょっとわかりづらいかな……。似たような方式を採用しているサイトはほかにないだろうか。